闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『トリック新作スペシャル3』

 尾古溝村の旧家・水神家。その亡くなった当主の遺言状公開の場に立ち会って欲しいと依頼された上田は、いつものごとく奈緒子を伴って尾古溝村へ。そこで水神家に時価数百億円にものぼる財宝が伝えられていると知る。しかし財宝の在り処を示すヒントが入っていると言われた箱は、すでに何者かによって開けられた形跡があり、中には白紙の紙が入っているだけだった。その夜、水神家の長女・幸代がお堂の中で殺害される。奈緒子は犯人らしき人影を目撃するが、その人物は密室状態のお堂の中から忽然と姿を消した。その後も水神家の関係者が次々と不審な死を遂げる。これはかつて水神家に虐げられた村人たちの呪いなのか?

 テレビ朝日『トリック新作スペシャル3』公式サイト
 


 『トリック劇場版 ラストステージ』が前日に公開されているので、世に出た順番でいえば本作が、正真正銘最後の作品。タマゴから出てきたのはなんと……。

 今回は横溝正史の『犬神家の一族』を意識した設定で、いつものようにパロディや小ネタ満載。ただ、メインとなる事件の謎解きに関していうと、いまいち『トリック』的じゃないというか。奈緒子のマジシャンであるという、職業的知識や経験が生きるような展開ではなかったことが少し残念で、いわゆる霊能力や、奈緒子の出生の秘密に対する言及がなかったことも、淡白な印象に思えました。

 水神家の人の腕には、龍に噛まれた跡を模した、小さな刺青があるということでしたが、気になったのは水神家の使用人・千佳子。彼女のあごの部分に、その〈龍の噛み跡〉と大きさや二つの点の間隔が非常によく似た〈ほくろ〉があったのは、偶然なんでしょうか。それとも、視聴者の推理の混乱を狙った仕掛けでしょうか?
 小ネタや内輪的な笑いに気をとられがちですが、基本『トリック』シリーズというのは陰惨で救いのない話。そして、奈緒子や上田はけっして誰かを救うことは出来ない。その救いのなさが、脱力感ある笑いと並ぶ『トリック』のもう一つの魅力だと思います。その部分では、今回も救いがなかった。それは“らしい”ところでした。

 さて、これで『トリック』最後のTV作品を観終えたわけですから、あとは劇場版を見に行くだけ。はたして、この世に本物の霊能力者は存在するのか?『劇場版 ラストステージ』、楽しみです。
トリック 母之泉篇 腸完全版 [Blu-ray]トリック 母之泉篇 腸完全版 [Blu-ray]

東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

警部補 矢部謙三2 Blu-ray BOX警部補 矢部謙三2 Blu-ray BOX

東宝 2013-12-20
売り上げランキング : 2150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本科学技術大学教授 上田次郎の人生の勝利者たち日本科学技術大学教授 上田次郎の人生の勝利者たち
上田次郎

学研マーケティング 2013-12-10
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:テレビドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(3)|ドラマ|2014-01-13_03:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリック新作スペシャル3
解くと必ず死ぬ暗号! 骨肉の遺産争いの只中で幕を開ける不可解な連続殺人―― 超常現象としか思えない仕業によって 一族の人間が次々と命を奪われていく! 奈緒子&上田コンビが挑む前代未聞のトリックの数々! 因習に縛られた一族の哀しい秘密と、恐るべき真犯人の正体とは 評価 ★★★ うん。いつも通りのノリだな
トリック「新作スペシャル3」★朝倉あきが調査兵団みたいに木から木へ
トリック「新作スペシャル3」 尾古溝村の水神一族の当主・公望を往診している医師(ケーシー高峰)が親族一同に「スペインではこういう状態をアディオス。中国では再見(サイチェン)、イタリイではグラッチェ、日本医師会ではこれを御臨終と申します。」 医師の合図を受けた看護師が太鼓を叩いて「ご臨終です」 いきなりケーシー高峰のベタな医者ネタが ばかばかしくて笑ける〜〜。 で、水神...
トリック「新作スペシャル3」
トリック・シリーズが開始して、もう14年になるのですね。ついに、これが最後のスペシャル・ドラマあいかわらずディテールの遊びが可笑しくて、犬神家チックに、池から足がにょきにょきって図からして笑えます。舞台となった、村の名前からして、尾古溝村(おこみぞむら)だしね。古いお屋敷、まがまがしい雰囲気。遺産相続争いの三姉妹が大迫力で、圧巻です。そんな中、イケメンと、時の人度で華を添える福士くんの「今で...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
