闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『相棒-劇場版Ⅲ-』

 “『相棒』史上、最高密度のミステリー”と銘打たれた、人気シリーズ3本目の劇場版。
相棒-劇場版3- (小学館文庫)相棒-劇場版3- (小学館文庫)
大石 直紀 輿水 泰弘

小学館 2014-03-06
売り上げランキング : 8819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 特命係に現れた珍客。右京の元相棒、警察庁の神戸尊だった。小笠原諸島にある離れ小島、通称・鳳凰島。この島には民兵組織が常在しており、密かに非合法兵器を所有している疑いがあるという。尊は特命係に、島内で起きた死亡事故の調査を名目にして、非合法兵器の所在を探って欲しいと言ってきたのだ。しぶしぶながらも島に向かった右京と享だが、いざ調査を始めてみると、事故とされていた男性の変死にも殺人の疑いが浮上。いったい島の民兵たちは何を隠しているのか?

 映画『相棒-劇場版Ⅲ-』公式サイト
 


 一作目、二作目と比べると限定された舞台で、事件に関わる登場人物も少ないぶん、より濃密な人間模様が描かれるのが本作の特徴。その辺りが“最高密度”と言われる所以でしょう。
 事件そのものは、死者も一人だけでいたって地味なのですが、その一つの不審死をめぐって絡まりあう複数の思惑、そしてその背後にある〈国防〉に対する思想のぶつかり合い、さらには警察庁と防衛省の駆け引きなど、複雑な背景が描かれます。今回は脚本が輿水泰弘氏単独なので、戸田山雅司脚本のようにロジカルで整然とした作りというよりは、よりエモーショナルで情感に訴えかけるような作りになっています。

 〈国防〉というテーマについては人それぞれ、色々な考えがあるでしょうが、戦後長らく続いてきた〈平和主義〉のベクトルが大きく変わろうとしている現在の政治・社会の情勢を考えると、非常にタイムリーなテーマ。どう考えるかは人それぞれとしても、考えるきっかけを作るという意味で、多くの人が注目する娯楽映画でこのテーマを扱うことは意味のあることだと思います。

 濃密な謎解きと心理戦が描かれる作品ですが、一方で『相棒』らしい、レギュラーメンバーたちのコミカルなやり取りも随所に見られ、重厚なテーマでも肩凝ることなく見れます。右京さんの紅茶好きが高じた、突っ込み不可避なシーンも笑いどころ。

 強いて不満を挙げれば、甲斐峯秋が事件にそれほど深く関わらず、特命係や息子・享との関係にもほとんど変化が見られなかった点でしょうか。防衛省との駆け引きも前作の〈警察庁VS警視庁〉の構図ほど明確に打ち出されるわけでもなく、やや物足りないか。
 他方、神戸尊の再登場や久々に三浦のいる捜一トリオが見られたことなど、以前からのファンには嬉しい要素。上映時間が二時間弱と短めで、濃密なドラマをだれることなく描ききれたことも好印象。前二作とはまた違った、それでいていかにも『相棒』らしい秀作で、観賞後の満足度は前二作に負けないぐらい高かったです。
相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM)相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM)
池頼広

HATS UNLIMITED 2014-03-11
売り上げランキング : 4315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒-劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ plus season 11&12 (ぴあMOOK)相棒-劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ plus season 11&12 (ぴあMOOK)

ぴあ 2014-03-31
売り上げランキング : 1803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [Blu-ray]相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-03
売り上げランキング : 2533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|日本映画|2015-04-19_23:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒劇場版Ⅲ 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ(4.19)
2014年公開作品 脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴は甲斐峯秋@石坂浩二の依頼で 太平洋に浮かぶ孤島・鳳凰島に向かう 鳳凰島を拠点にする民兵組織が密かに生物兵器を所有しているという噂があり、 探ってほしいというのだ。 折も折、民兵組織の訓練に参加した予備自衛官が馬に蹴られ死亡する事件が 発生していたことから、事故の調査を名目に島に入る特命係。 民兵組織の冷ややかな...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。