闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『金田一少年の事件簿N』File No.1―銀幕の殺人鬼―

 山田涼介×川口春奈コンビによる金田一少年のドラマシリーズ、待望の連ドラ化!映画研究部の自主映画撮影に参加することになったはじめたちが、連続殺人に巻き込まれる!
金田一少年の事件簿 (Case2) (講談社コミックス (2612巻))金田一少年の事件簿 (Case2) (講談社コミックス (2612巻))
天樹 征丸 金成 陽三郎 さとう ふみや

講談社 1998-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 映画研究部が製作する自主映画に主演することになった美雪。美雪をスカウトした映画部の部長・蔵沢光は、高名な映画監督を祖父に持ち、自身も以前製作した作品でコンクールの準グランプリに輝くなど、将来を期待されている映像作家だ。しかしその作品『殺人鬼スコーピオン』には、製作に関わった人間が死ぬという不吉な噂が付きまとっていた。この噂、通称「スコーピオンの呪い」に興味を持ったミステリー研究会部長・真壁誠の発案で、はじめたちミス研メンバーも呪いの真相を解明すべく映画の撮影に加わるが、撮影開始早々、『殺人鬼スコーピオン』の製作に関わっていた映画部員が殺害されてしまう。それでも映画の撮影を続行する蔵沢に対し、はじめは疑念を覚えるが……。

 日本テレビ『金田一少年の事件簿N』公式サイト
 


 蔵沢、撮影続けるってよ。

 今日が初回放送の日だってとんと忘れてて、プロ野球オールスター中継を観ていたお陰で(両軍がHR乱れ撃ちの大花火大会で、これはこれでサイコーでした)序盤20数分観れてないんだけど、それでもじゅうぶんに面白かった!単発SPでやったときは、正直なところ謎解きもドラマとしてのクオリティ自体もお世辞にも良い出来とは言えなかったのですが、新シーズンの第一話にこの話を持ってきたのが正解でしたね。不動高校といういわばはじめたちにとっての“ホーム”が舞台だし、話自体やトリックも、未ドラマ化作品の中ではなかなか秀逸な方だと思うので。
 また、単発のときは台湾や韓国との共同制作という都合上、アジア圏の俳優が出演し、彼らの台詞にアフレコをあてるという不自然さがありましたが、純粋に日本人のみの出演者でドラマを作れた今回はそこの問題も解消されました。
 そして今回が発登場の剣持警部。序盤見逃した弊害で、警部とはじめの関係性が最初の時点でどのように描かれていたのか解らないのですが、後の雰囲気を見てる感じだと、最初から顔見知りという設定だったのでしょうか?そこだけ後で、誰か教えて。
 警部の部下として畠山という若手刑事が登場するのは、ドラマ第一期に向井刑事がいたのと同じ構造ですね。オッサンがはじめを「はじめ」と呼ぶのも同じ。音楽や衣装もそうですが、やっぱり今期のドラマは、相当第一期を意識して作ってます(あらためて、古尾谷雅人さんの冥福を祈ります)。

 映画部部長の蔵沢役に神木隆之介というのは、完全に『桐島、部活やめるってよ』を意識したキャスティング。と同時に彼は『探偵学園Q』のドラマ版で主人公キュウ役を演じているので、今回はある意味〈金田一少年VSキュウ〉という夢の対決が実現したとも言える訳です。
 キャストとキャラクターというところで言うと、ミス研部長の真壁誠は、その両方でかなり予想を裏切られた存在でした。真壁といえばキザでナルシストなイメージがありましたが、お調子者の狂言回しになっているし、演じる浅利陽介はもういい加減、高校生役をやるような年齢じゃないでしょ。でも今回観たところでは、けっこう嵌っててはじめたちとの関係性も良さそうだったので、これはいい意味で誤算でした。
 そして今回の事件で殺されなかった映画研究部の面々がミステリー研究会に加入したことで、今後は準レギュラーみたいになるのかな? もともと僕ははじめ=山田涼介、美雪=川口春奈、佐木=有岡大貴というトリオの関係性がすごく好きなので、今回新加入のメンバーが、メインの三人とどんな化学反応を見せてくれるのか楽しみです。

 次回は「ゲームの館殺人事件」。これは原作を読んだ感想をたしかこのblogに上げてるな(→これ)。正直、原作に対してはちょっと辛目の評価をしていますが、映像的には絵になるシーンが多そうで、見せ方次第ではかなり面白くなるかもしれないです。
 とにかく、これから3ヶ月、土曜の夜は金田一少年に釘付けになりそう、いや、なりたいですね。



金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ コミック 1-5巻セット (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ コミック 1-5巻セット (少年マガジンコミックス)
さとう ふみや

講談社 2013-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵学園Q DVD-BOX探偵学園Q DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-04
売り上げランキング : 2648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

バップ 2013-02-15
売り上げランキング : 9713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:金田一少年の事件簿
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(2)|trackback(0)|ドラマ|2014-07-20_00:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

剣持、もともと知り合いだってよ
こんばんは。
剣持警部に関しては、初登場時から知り合い設定ですね。最初からおっさん⇔はじめで呼びあってたし。ぐっさん剣持は、多少ボケ色が強い感じでしょうか。演者が演者なので必然かもしれませんが。

今回のお話は仰る通り原作自体が良かったですね。4人も死ぬ割にテンポが良く、だれることがなかった。
昼間のあんな場所での撮影で死人が出て一切ばれないのは不自然とか、睡眠薬も個人差があるから全員同時に睡魔に襲われるのはおかしいとか、少々の突っ込みどころはありますが、まあこれは許容範囲でしょう。

次回は割と最近の原作ですね。ドラマを見ながら「そういえばゲームの館って読んでなかったなあ。」とぼんやり考えていたら、偶然にも次回予告で出てきたので、ちょっとビックリした。
明智さんも出てくるのかな?
>>峰川幸介三世さま。
毎度です。
剣持の件、教えてくれてありがとう。
たしかに、今回の剣持は今まででいちばん三枚目というか“芸人が演じてる”感が強いですよね。
今回は真壁もコミカルなキャラだし、わりとコメディ要素が強めかもしれません。

>睡眠薬も個人差があるから全員同時に睡魔に襲われるのは

これは「人を殴ったからって、そうそう都合良く気絶するか」というのと一緒で、ミステリではあまり突っ込まないのがベターかと。

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
