闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『金田一少年の事件簿N』File No.2―ゲームの館殺人事件―

 部員みんなで遊園地へ遊びにいったミス研メンバー。アトラクションの備品の3Dメガネを持って帰ってきてしまったはじめは、返却するため美雪とともに遊園地へ戻ることに。しかし着いてみると遊園地はすでに閉園したあと。なんとか駅へ向かう最終バスに乗り込むことに成功するが、薄暗いバスの車内で強烈な睡魔に襲われ、眠りに落ちてしまう。目が覚めると、見知らぬ部屋で、バスに乗っていた乗客たちが奇妙な仮面を被らされていた。そこで〈ゲームマスター〉を名乗る謎の人物から、命を賭けた脱出サバイバルゲームの開始を宣言される。はじめたちはこの〈ゲームの館〉に仕掛けられた謎を解き、無事脱出することができるのか?

 日本テレビ『金田一少年の事件簿N』公式サイト
 


 前回の感想で書きましたが、やはり映像化向きのエピソードでしたね。原作を読んだときに感じた欠点や違和感を感じさせず、迫力ある映像とスピーディな展開で一気に見せてくれました。

 3Dテレビを使ったトリックは、現代的な新しい技術を利用したもの。科学技術の発達とミステリのトリックの関係というのは難しいもので、科学捜査の進歩によって使えなくなるトリックがある一方で、こういった最新技術をトリックに活かすこともできる。この辺りは作家のイマジネーションの見せ所といったところ。
 出演者に上島竜平と福田彩乃というお笑い系の人が二人。竜ちゃんはともかく、福田彩乃は最近、すっかり女優然としてきているなぁ。まあ、普通にしてたらそこそこ美人だし、芝居もそんなに下手って感じはしないから、悪くはないんでしょうけど、ものまねタレントとしての彼女のクオリティも非常に好きなので、なんだか複雑。

 原作を読んだとき欠点や違和感を感じたと書きましたが、ドラマでも冷静に観ればストーリーとかシチュエーション上に突っ込みどころはあります。はじめや美雪が予期せぬ闖入者ならば、あの仮面や知恵の輪などを急遽、二つ増やす必要があったはずで、短時間でそれが出来たのかという疑問。そして何より、あれだけ大掛かりな殺人のための舞台装置を、個人でどうやって準備したのか。
 ですが、冒頭にも書いたとおり、ドラマ版ではスピーディな展開と迫力の映像の力が大きく、そういった違和感を感じさせずに見せきることができていたように思います。

 さて、次回は「鬼火島殺人事件」。これの原作はノベルズでしたっけ。読んだはずだけど、内容は覚えてないなぁ。でも、ミステリの王道といえる“孤島もの”ですし、夏にピッタリの映像が見れそうという点も含め、楽しみですね。
金田一少年の事件簿 File(34) (講談社漫画文庫 さ 9-61)金田一少年の事件簿 File(34) (講談社漫画文庫 さ 9-61)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2014-07-11
売り上げランキング : 3180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿 墓場島殺人事件 [DVD]金田一少年の事件簿 墓場島殺人事件 [DVD]
金城陽三郎

バップ 2002-02-21
売り上げランキング : 10420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本テレビ系 土曜ドラマ 金田一少年の事件簿N(neo) オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系 土曜ドラマ 金田一少年の事件簿N(neo) オリジナル・サウンドトラック
音楽 見岳 章

バップ 2014-09-10
売り上げランキング : 5866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:金田一少年の事件簿
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2014-07-27_19:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビドラマ 『金田一少年の事件簿N~ゲームの館殺人事件』
----あらすじ---- 映画館の3D眼鏡を持ち帰ってしまった一は、美雪と共に映画館へと引き返す。その帰りに乗ったバスで睡眠ガスを吸わされた一と美雪は、謎の建物の中に監禁される。他の乗客6人と共に、ゲームマスターなる人物が出題する問題に挑む一。命を懸けた脱出ゲーム、果たして犯人の正体と目的は? ---------------

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
