闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『金田一少年の事件簿N』File No.3/No.4―鬼火島殺人事件―

 不動総合病院の研修医たちの夏期合宿に、雑用係のアルバイトとして参加することになったはじめと美雪。佐木も二人の思い出の記録係としてそれに同行する。合宿の舞台となるのは伊豆に浮かぶ孤島、通称“鬼火島”。かつて療養所として使われ、そこで亡くなった人々の怨念が鬼火となって現れるといういわくつきの島だった。島に到着した日の夜、一堂は肝試しを行うことに。はじめが使われていない百日紅の間のドアの鍵穴から室内を覗くと、室内で研修医の森村が、入院着を着た何者かに首吊りにされる光景が!しかし鍵を開けて部屋に入ったとき、室内はもぬけの殻。森村の死体も消えていた。しかし翌朝、森村が死体で発見される。さらに昼には、島の礼拝堂で、研修医の椎名が首を吊っている姿で見つかった。台風の接近で島に閉じ込められるなか、はじめはこの連続殺人事件の謎を解くことが出来るのか?

 日本テレビ『金田一少年の事件簿N』公式サイト
 


 この原作は読んだことがあって、トリックはけっこう印象的だったので覚えていたのですが、話の内容はほとんど忘れていたので、ドラマは「ああ、こういう話だったんだ」と思いながら新鮮な気持ちで見ていました。最初の事件の密室トリックに二つ目の事件の驚愕のトリック、消えたはしごの謎とサービス精神も旺盛で、とても本格ミステリらしいお話だったと思います。
 欠点を挙げるとすれば、動機の面でしょうか。あの二人だけが殺されなければならなかった理由、それがドラマからはいまひとつ伝わってきませんでした。

 病院ではじめと剣持のオッサンが互いにガンを疑うシーンは原作でもあったと記憶しています。現作では互いがガンではないと躍起になって主張し口論になっていましたが、ドラマではお互いが慰めあい、励ましあっていたのが微笑ましかったですね。

 次回はいよいよ高遠が登場する「金田一少年の決死行」。はじめに殺人の濡れ衣が着せられ、高遠と全面対決するお話。絶体絶命の窮地に追い詰められたはじめがどのように戦うかが見どころです。というわけで、来週も期待!
小説 金田一少年の事件簿(4) 鬼火島殺人事件 (Magazine Novels)小説 金田一少年の事件簿(4) 鬼火島殺人事件 (Magazine Novels)
天樹征丸 さとうふみや

講談社 2012-12-12
売り上げランキング : 14542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿R(1)金田一少年の事件簿R(1)
天樹征丸 さとうふみや

講談社 2014-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高遠少年の事件簿高遠少年の事件簿
天樹征丸 さとうふみや

講談社 2014-05-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:金田一少年の事件簿
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2014-08-10_01:03|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
