闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『金田一少年の事件簿N』File No.5/No.6―金田一少年の決死行―

 ミステリー研究会に、川崎のホテルで行われる催眠術ショーの招待券が送られてきた。部長・真壁に連れられて、はじめは美雪や佐木とともにショーを見に行く。同じ頃ホテルでは、オーナーの王子弘一郎が誘拐されるという事件が起きており、警視庁の剣持警部や神奈川県警の友利刑事らが捜査をしていた。誘拐犯は身代金を“赤い服の女”に渡すように指示。しかし剣持らが発見したのは、胸を刺されて死亡している赤い服を着た女、ホテル宿泊客の藤井文香の死体だった。偶然、現場の近くにいたはじめは、文香殺害の嫌疑をかけられてしまう。さらにその後、美雪や友利の目の前で、はじめがナイフを手にし、剣持警部の左胸を刺した!ホテルの子供コンシェルジュ・龍の手助けを得たはじめは、自らの無実を証明するため逃走。そんなはじめに、天才犯罪プロデューサー高遠遙一が宣戦布告してくる。この事件を裏で糸を引いていたのが高遠だったのだ。はじめは高遠の仕掛けた犯罪計画を解き明かし、自らの無実を証明できるのか?

 日本テレビ『金田一少年の事件簿N』公式サイト
 
 この話も、原作は読んでるんだけどうろ覚えで、犯人も覚えていなかったので、終盤で犯人が名指しされるシーンでは普通にびっくりしちゃったり。原作では明智警視が出てくるはずなんだけど、今回出てこなかったことで、このシリーズでは明智さんは出てこないんだと確信しました。少し残念だけど、仕方ないかな?

 かなり死者の数が多く、はじめの逃亡劇など展開も波乱含みなので、前後編でも描ききれなかった細かい部分があるように感じますが、それでも、複雑な事件の様相をしっかり詰め込んで、密度の濃い物語となっていた点は評価できるところだと思います。後編はアクションシーンも満載で見ごたえがありました。謎解きもやや駆け足気味ながら、鏡を使ったトリックを実演してみせるなど意欲的な作りは好感が持てます。
 そして今回、意外な活躍を見せたのがミス研の真壁部長。File No.1でも事件解決のキーになる行動をしているし、このシリーズ、真壁はかなりオイシイ役どころのようです。

 次回は「雪影村殺人事件」。田舎の高校生たちの苦い青春模様とともに、雪の中の足跡という、推理小説では定番中の定番の密室トリックが描かれる叙情的な佳編です。フレッシュな若手出演者たちにも注目ですね。
金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2005-10-12
売り上げランキング : 6376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿 File(29) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿 File(29) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2012-03-09
売り上げランキング : 22927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿File(15) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿File(15) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2005-02-10
売り上げランキング : 70073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:金田一少年の事件簿
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ドラマ|2014-08-24_16:42|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビドラマ 『金田一少年の事件簿N 金田一少年の決死行』
----あらすじ---- 殺人事件及び剣持警部の殺人未遂の容疑で指名手配された一は、ホテルの従業員・龍と共に逃亡を続ける。しかし、一が行く先で再び殺人事件が発生。地獄の傀儡子の計画で、一は更に追い詰められていく。果たして連続殺人の犯人・巌窟王の正体とは? ---------------

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
