闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『ルパン三世』

 説明は不要でしょう。最初のアニメから43年、あの国民的大泥棒が実写となってスクリーンで大暴れです。
映画 ルパン三世 ORIGINAL SOUNDTRACK映画 ルパン三世 ORIGINAL SOUNDTRACK
Aldo Shllaku

ユニバーサル ミュージック 2014-08-26
売り上げランキング : 1704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 かつて伝説の大怪盗アルセーヌ・ルパンの薫陶を受けたトーマス・ドーソンがリーダーを務め、世界中の大泥棒たちによって組織された結社“ザ・ワークス”。その香港にある本部に、ワークス期待の若手メンバーたちが集められた。集まったのは、アルセーヌの孫・ルパン三世や彼をライバル視するマイケル・リーら5人の男女。彼らの前で、ドーソンは組織の次期リーダーを指名するはずだった。ところが、突如として乱入してきた武装した男女の襲撃とマイケルの謀反により、ドーソンは凶弾に倒れ、“ザ・ワークス”所有の秘宝“クリムゾン・ハート・オブ・クレオパトラ”のネックレスが奪われる。叔父貴と慕うドーソンを目の前で殺されたルパンは、彼の弔いと奪われたネックレスの奪還のため、ドーソンの用心棒だった凄腕ガンマン・次元大介やワークスの仲間・峰不二子、ピエールらとともに、姿を消したマイケルの行方を追う。
 一年後、行方をくらましていたマイケルがジョルジオ・チャンと名を変えて姿を現した。マイケルの狙いは、世界最大のセキュリティ会社を経営する大富豪プラムックが持つ真紅のルビーだ。このルビーをネックレスの台座にはめ込むことで、世界一の秘宝“クレオパトラの首飾り”は完成するのだ。実業家という表の顔のほかに、アジア全土の裏社会を牛耳る犯罪王という裏の顔も持つプラムックは、政財界の大物を多数顧客に抱え、彼らの強力な後ろ盾により警察も手出しできないアンタッチャブルだ。一年前の事件をきっかけにルパンやマイケルを追っていたICPOの銭形警部は、プラムックの検挙にルパンを利用することを思い立つ。かくして、ルパン、マイケル、プラムック、銭形、四者の思惑が交錯し、虚虚実実の駆け引きと激しい戦闘が繰り広げられる。はたしてルパンは、プラムック所有のセキュリティ要塞“ジ・アーク”から、“クリムゾン・ハート・オブ・クレオパトラ”を盗み出し、ドーソンの仇をとることが出来るのか?

 映画『ルパン三世』公式サイト
 


 さぁて困った。評価しにくい。

 僕は大のアクション映画ファンでもあり、かつ大のルパン三世フリークでもあります。そういう僕の立ち位置からは、じつに評価しにくい映画です。
 まず、ルパン三世の実写映画化という視点は無視して、一本のアクション映画として観てみましょう。主演の小栗旬も「日本映画が得意とは言えないジャンル」というスケールの大きなアクション・エンターテインメント。そういうジャンルに挑んだ作品としては、かなり健闘したと言えるんじゃないでしょうか。スピーディかつスタイリッシュなアクションシーンにダレるようなところはなく、下手な日本映画で時々あるような、アクションとドラマ本編が乖離してしまってアクションシーンだけがストーリーから浮いてしまうようなこともありません。アクションがしっかりストーリーと有機的に結びついて、ストーリーを牽引しているのは、デビュー以来アクション映画を撮り続けてきた北村龍平監督の腕のなせるワザでしょう。
 アクション面での不満があるとすれば、カーチェイスシーン。日本映画ではまず観ることのないカーチェイスシーンに挑んだ点は評価してもいいと思いますが、やはり迫力不足であると同時に、側面をゴツゴツぶつけ合っているのに車体に傷が付いていないなど、不自然さも感じました。

 さて、次は“ルパン三世の実写化”という視点で。これはもう、不満がいっぱいある(笑)。いちばんの不満は、斬鉄剣。五ェ門が車の上に飛び乗ったからには、真っ二つにしないと。これは完全に“不合格”ですよ。また、クライマックスのアクションシーンではルパンがちょっと無双すぎる。あの場面でのルパンの目的を考えれば、無理に戦闘をする必要はないはずで、アニメなら催眠ガスでも使うところでしょう。また、これは設定上仕方ない部分かもしれませんが、次元や五ェ門よりも、マイケルやピエールのほうがルパンの仲間らしく見える。次元なんて、なぜルパンの仲間になったのかよく分からないし。
 キャストについての批判はしても無意味だと思いますが、キャラクターの表現には違和感を感じるところがありました。例えばルパンの言葉遣い。ドーソンを「オジキ」と呼ぶのなんかは、チンピラじゃないんだからと。アニメなら単に「トーマス」と呼ぶか、親類のように近しい関係を表現したいとしても「アンクル・トーマス」がせいぜいでしょう。また、亡くなったドーソンに花を手向けるシーンなどで、次元がルパンの肩を抱くような仕種をするのも違う。お調子者のルパンならともかく、次元はどちらかと言えばパーソナルスペースを広く取りたいタイプのはずで、どんなに親しい間柄であろうと次元の方から肩を組むなんて、ふつうあり得ないです。全体的に、本作の次元は物語の中で居場所がなく、存在自体が異物になっていた感も。

 東南アジアを舞台に、韓国やタイのキャストも多数出演したところは、世界をまたに駆ける大怪盗らしい雰囲気に寄与している面はありますが、一方で日本映画の限界を如実に感じさせられた気もします。『金田一少年の事件簿』SP版もそうですが、今の日本のエンタメは、アジアの力を借りなければスケールの大きなものは作れないのかと。そう考えると、仮に次回作があったとしてもピエールの役柄は続投になりそうで、そうなるとアニメでおなじみの“ルパンファミリー”も変容することになってしまう。それはもう、僕らが知ってる「ルパン三世」ではないよなぁ、と思います。

 そんなこんなで、アクション映画としては80点、ルパン三世の実写化としては50点、総合評価は70点といったところですか。不満はいろいろあるけれど、ここん所のTVSPアニメなんかよりは、はるかに価値が高いのは間違いない。願わくば、これがアニメ版にも好影響を与えてくれんことを。そして日本のアクション映画全体のクオリティ向上に繋がることを期待します。
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 [Blu-ray]LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 [Blu-ray]

KADOKAWA / 角川書店 2014-11-28
売り上げランキング : 246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D) 2008-12-21
売り上げランキング : 33764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]
モンキー・パンチ

バップ 2002-10-23
売り上げランキング : 15396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|日本映画|2014-09-05_00:50|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 『ルパン三世』
映画「ルパン三世」オフィシャルブックKADOKAWA/角川書店 2014-08-09売り上げランキング : 9672Amazonで詳しく見る by G-Tools ----あらすじ---- アルセーヌ・ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊・ドーソンの邸宅に、今夜世界中の泥棒達が集結する。その盗賊団・ザ・ワークスの次期リーダーが発表されるらしい。アジアの闇社会を牛耳るプ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。