闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドラマ『金田一少年の事件簿N』File No.7―雪影村殺人事件―

 真夏に雪が降る神秘の村――。毎年、お盆の時期の早朝に雪が降る雪影村。中学時代に夏休みを過ごした思い出のこの村を、再び訪ねたはじめ。そこで3年前に仲良くなった同い年の友人たちと久々の再会を果たす。島津匠、立石直也、魚住響四郎、太刀川都、社冬美、蓮沼綾香の6人、しかし、絵を描くのが好きだった少女・葉多野春奈は一年前に自殺していた。春奈の葬儀の日、村のしきたりで棺に入れられる3本の“神送りの矢”が盗まれていたという。
 翌朝、夏の雪を見ようと雪影中学校に向かったはじめたち。そこで彼らは、雪の積もる校庭に倒れている冬美の亡骸を発見する。冬美の首には、春奈の棺から盗まれた神送りの矢が刺さっていた。雪の上に残された、一組の足跡が示すこと。犯人は6人の友人たちの中にいるのか?思い悩むはじめ。そんななか、第二の惨劇が起きる――。

 日本テレビ『金田一少年の事件簿N』公式サイト
 


 短っ!ていうのが率直な感想。1時間枠のドラマって、こんなに短かったっけ?原作も比較的短めの話でしたけど、それにしてもドラマは短かった。原作は少年少女たちの友情とすれ違い、挫折と再出発が描かれた叙情的な佳編でしたが、ドラマではその短さゆえ、その辺りの要素は描ききれていないと思います。例えば、野球を諦めた島津が新たな夢を見つけたこととかも。ドラマでは友人の罪を暴くことになるはじめの苦悩を中心に描いていたため、犯人も含めた村の少年たちの心の揺れはあまり描かれておらず、それだけ犯人の切ない動機も伝わりづらくなっていた気がしますね。

 そんな物足りなさも感じつつ、それでも今回のエピソードは青春ドラマとして、充分見る価値があったと思います。なにより、フレッシュな出演者たちの瑞々しさが魅力。“若さ”という儚くも美しい輝きは、確かに画面を通して伝わってきました。そして、太刀川都役の山下リオ、服の下からおっぱいが主張してましたね!?ドラマの中で、はじめがその巨乳に触れなかったのが不満ですが、意外な発見。彼女は今まで、たぶん水着グラビアとかもやったことないと思うので、典型的な隠れ巨乳ですな。あと、山下リオといえば三井リハウスガール。彼女の次のリハウスガールが、川口春奈でした。まさかのリハウスガール共演。しかし、二人が直接絡むシーンは見られず、そこもちょっと残念でした。

 次回は、はじめと高遠がまさかの共闘?という「薔薇十時館殺人事件」前編。これはたぶん、原作味読だと思う。どんな話か想像もつかないのですが、放送期間を考えると、これがラストの事件ってことも有り得ます。はじめと高遠との間に、何かしらの決着が付くのかも含め、目が離せない展開になりそうです。





金田一少年の事件簿File(23) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿File(23) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2005-07-12
売り上げランキング : 20623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本テレビ系 土曜ドラマ 金田一少年の事件簿N(neo) オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系 土曜ドラマ 金田一少年の事件簿N(neo) オリジナル・サウンドトラック
音楽 見岳 章

バップ 2014-09-09
売り上げランキング : 2542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿R オリジナル・サウンドトラック金田一少年の事件簿R オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ミュージックレイン 2014-07-22
売り上げランキング : 21792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:金田一少年の事件簿
Genre:テレビ・ラジオ

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ドラマ|2014-09-07_03:57|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
