闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

DVD『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』

 ルパン三世、2003年のTVスペシャル。近所のブック・オフで中古DVDが売ってたので、速攻、購入。
ルパン三世 お宝返却大作戦!!ルパン三世 お宝返却大作戦!!
栗田貫一 小林清志 井上真樹夫

バップ 2003-10-22
売り上げランキング : 2903
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回ルパンが狙うのは、謎のお宝トリックダイヤ。かつて天才建築家・ガウディがシベリアで拾い、サグラダ・ファミリアの塔のてっぺんにはめ込んでいたものだという。その後、スペイン内戦の混乱に乗じてマークという泥棒が盗み出し、ずっと持ち続けていたのだが、そのマークが死んでしまった。しかし彼は、旧知の間柄であるルパンに対して遺言を残しており、曰く、自分が生前に盗んだ七つのお宝を七日以内に元の場所に返せば、トリックダイヤのありかを教えるという。そこでルパンは、かつてない「お宝返却大作戦」に挑むことになるのだった。
 同じくトリックダイヤを狙うグルジアマフィアのドン、ラッツの手下たちにたびたび襲撃され、さらには行く先々に待ち構える銭形の手錠もかいくぐり、たどり着いたのはスペイン・バルセロナ。そして未明のサグラダ・ファミリアで、ルパンとラッツの壮絶なトリックダイヤ争奪戦が繰り広げられる。果たして、トリックダイヤに秘められた謎とは、そしてガウディが残したお宝の正体とは一体……!?

 ルパン三世ネットワーク
 


 個人的には、ルパンシリーズの最高傑作だと思っている作品。もう何度も見ているが、改めて見ても、やっぱり、いい。

 お宝を返す、という斬新なアイディアはありつつ、基本的なストーリーはトリックダイヤの奪い合い、といういたってシンプルなもの。しかし、そのシンプルなストーリーの周囲にちりばめられたサブストーリーの数々が、絶妙なスパイスとして効いている。
 たとえばラッツの部下であり恋人(というよりセフレ?)の女殺し屋・ミーシャ。深くは語られないが、彼女の生い立ちの物語なんかも相当にドラマティックだし、彼女とラッツの恋の顛末も見所だ。また、今回はルパンたちの仲間としてというより、ミーシャとの個人的な因縁から物語に絡んでくる五右ェ門。彼が、要所要所でストーリーの流れを変える役目を担っているのもおもしろい。ヒロイン・アニタの迷いや、彼女とルパンがサグラダ・ファミリアの彫刻について語り合うシーンなどは、人生への示唆も含んでいそうで、油断できない。
 オープニングは派手なスペクタクルで、逆にクライマックスはルパンとラッツ、一対一の肉弾戦で魅せるという演出の妙も心憎い。他にもアクションの演出は冴えに冴えていて、終盤の次元VSトカレフの銃撃戦では、オープニングで何気なく交わされたルパンと次元の会話が、重要な伏線になっている。この演出はすごい。さらにそのオープニング自体も、シリーズ史上屈指のカッコいいオープニングになっている。
 とっつぁんに逮捕されては、プラスチック爆弾で脱獄、というシーンでのギャグの“天丼”も秀逸だし、そしてこの作品は、なにより絵と音楽がすばらしい。絵についていえば、ヨーロッパを横断するストーリーの中でさまざまな風景が描かれ、旅情的な趣をかもし出している。特にクライマックスの舞台となるバルセロナの町並みや、サグラダ・ファミリアの美しさは特筆モノ。
 そして音楽。この作品のサントラは、TVアニメのサウンドトラックという域を完全に超えていると思う。一枚のアルバムとして、まったく問題なく聴けるレベルである。

 とにかく、ストーリーよし、キャラクターよし、演出よし、台詞よし、絵よし、音楽よし、ギャグよしと、もう言う事なしだ。これでタイトルがもうちょっとお洒落だったら、もっと良かったのにな。でも、間違いなく傑作です。見ていない人は、見るべし。
「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」オリジナルサウンドトラック「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ カヒミ・カリィ 大野雄二

バップ 2004-03-17
売り上げランキング : 19239
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 お宝返却大作戦!! LUPIN TROIS par Yuji Ohno et Kahimi Karie!!!ルパン三世 お宝返却大作戦!! LUPIN TROIS par Yuji Ohno et Kahimi Karie!!!
TVサントラ カヒミ・カリィ

バップ 2003-08-21
売り上げランキング : 21532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|ルパン三世|2008-01-26_04:50|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。