闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ルパン三世マガジンvol.15

 ルパマガ最新号を読み終えました。今号は、4月発売予定のOVA『GREEN vs RED』の特集。ルパン生誕40周年記念の年に発売されるOVAとあって、かなり気合が入っていることが伺えます。
 その他、ルパンもののコミックが二編、『M.F.C』が一遍、あとはいつものごとく、4コマや飯岡順一氏のインタビューなど。
ルパン三世 GREEN vs RED 【通常版】本編DVD+サントラCDルパン三世 GREEN vs RED 【通常版】本編DVD+サントラCD
栗田貫一

VAP,INC(VAP)(D) 2008-04-02
売り上げランキング : 473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ルパン三世NETOWORK
 
 『GREEN vs RED』の特集では、監督の宮繁之氏と浄園祐プロデューサー作品の内容を結構コアなところまで語っていますが、《ルパン》という存在そのものに対して、かなり挑戦的な作品となるようです。個人的には、以前のOVA『生きていた魔術師』が、かなりがっかりさせられる作品だったので、作り手のこの気合の入りようはちょっとフクザツです。気合を入れるのはいいとしても、あまりチャレンジングにクリエイター魂を発揮されると、ファンの期待とは全然外れた方向に行きそうな気がして。
 ただ、浄園Pが「今後OVAをシリーズ化したい」と語っているのは見逃せません。それがもし実現すれば、年一のTVスペシャルだけでは表現できない幅広いルパンの魅力、TVスペシャルからはみ出すような魅力が表現できる舞台になるでしょうし、そうなれば逆に、TVスペシャルはTVスペシャルらしく、ルパンの王道的作風に専念できて、相乗効果もあるのではないでしょうか。

 掲載コミックの感想。
 『66億のゲーム(GAME OF 66BILLION.)』…タイトルが間違っている。"BILLION"は"10億"だから、"66BILLION"だったら"660億"になっちゃうぞ。
 ただ、内容はかなりおもしろい。世界中の人々の営みを観察し、ときに干渉する“神(God)”の存在。世界中の権力者たちを操り、ルパンさえをも“手のひらの上”で転がしてしまう“何物か”に、己の自由人としての尊厳をかけて対決するルパンたち。いついかなるときも、何者の強制も受けないことを信条とするルパンたちにとって、その自由を脅かす今回の敵は、ある意味でもっとも恐ろしい相手かもしれない。
 最後はうやむやにしてしまうあたり、「広げた風呂敷を改修できませんでした」的な作品でもあるのだけれど、全篇を覆い尽くす異様な雰囲気はかなり出色。内容は全然違うけど、新ルパンの『ツタンカーメン三千年の呪い』のような、異様なインパクトのある作品だと思う。

 『白の狙撃手(スナイパー)』…次元の話。旧ソ連の伝説の狙撃手と、次元が息詰まる死闘を繰り広げる。
 敵のスナイパー、セルゲイのキャラクターが強烈。一種の殺人狂というか、狙撃狂みたいなやつなのだが、次元をして「死んでも撃ち合いたくない相手」と言わしめる、超絶的な狙撃の腕をもつ。その伝説の男を向こうに回し、かつてない苦戦を強いられながらも、ルパンの助けを借りることなく、自分ひとりで決着をつける次元の戦いっぷりにしびれる。戦いのディテールがもう少し緻密に描かれていれば、文句なく傑作になっただろうな…と思うとちょっと惜しい。

 『M.F.C』…これはもうギャグマンガになってますね。《社長》としてその影だけ見せている不二子ちゃんですが、今後どうなっていくのでしょうか。というか、不二子っていつもルパンたちを散々かき回した挙句、結局なんの得もしないで終わってる印象が強いけれど、裏ではちゃんと、部下を使って稼いでるんですね。

 次号のルパマガは4月下旬発売。その前に、『GREE vs RED』、4月2日発売。ファンなら絶対見逃せないですね!
ルパン三世 ~霧のエリューシヴ~(通常版)ルパン三世 ~霧のエリューシヴ~(通常版)
栗田貫一 小林清志 井上真樹夫

バップ 2007-10-24
売り上げランキング : 9069
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世~生きていた魔術師~(DVD+CD-ROM)ルパン三世~生きていた魔術師~(DVD+CD-ROM)
栗田貫一 納谷悟朗 小林清志

バップ 2003-04-23
売り上げランキング : 25418
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世 天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~ルパン三世 天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~
栗田貫一 小林清志 井上真樹夫

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 28809
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:アニメ
Genre:アニメ・コミック

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(1)|ルパン三世|2008-02-15_02:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ルパン三世GREEN vs RED」についての最新ブログのリンク集
ルパン三世GREEN vs RED に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
