闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『チーム・バチスタの栄光』

 テレビ放映に合わせて、以前の記事に加筆してアップしました。続編『ジェネラル・ルージュの凱旋』が今週末に公開だけど、この映画を観たときは、まさか続編ができるなんて思わなかったなぁ。
 

 《「チーム・バチスタの栄光」は本格的医療ミステリーです》だって?竹内結子がソフトボールをしてるあのTVスポットを見て、映画を見たい気持ちがだいぶ萎えたんですけど。僕はミステリー好きですからね。あの予告編じゃあ、ほんとにちゃんとミステリーやってるのか、疑いを持っちゃう。
 でも、映画の公式サイトを見ると、実はTVスポットには、いろんなバージョンがあったらしい。「ソフトボール編」以外、見たことないや。
 
 《本格的医療ミステリー》というけれど、この場合《本格的》は《医療》に係ってるのか、それとも《ミステリー》に係ってるのか。どうも作り手側も、この作品が《医療ドラマ》なのか《ミステリー(推理)ドラマ》なのか、ちゃんと割り切れてなかったように思う。
 バチスタ手術の施術シーンなどはすごくリアルに作っているけど、かといって医療現場の実情とか、医師と患者の交流とかを描くことには無頓着。じゃあミステリーとして、魅力的な謎と、それを解き明かすプロセスでぐいぐい惹きつけてくれるかというと、そうでもない。どっちつかずなんですね。
 登場人物たち(というより、容疑者たちと言うべきか)は一人ひとり、みんな何かしらクセのあるキャラクターとして描かれているが、その「クセ」が、ストーリー展開上なんら効いてこないし(つまり観客や探偵の推理を混乱させたり、ミスリードする役割を果たしていない)、キャスト的にもすごく豪華なんだけど、およそ彼らの魅力や実力を引き出しているとは言いがたい。それこそ予算の無駄遣いじゃないかといいたくなるようなキャスティング。阿部ちゃんの「変な人」ぶりも、もういい加減見飽きたし、竹内結子は主役のくせに存在感がない(それはキャラ設定の問題か?)。
 事件の真相と思われたものが実は真相ではなく、そのあとに本当の真相が明らかになるのですが、そのあたりの展開がモタモタしている。いちばんの山場の前に、もう一つ中途半端な山場があるから、一瞬、「えっ、どういうこと?」と戸惑ってしまう。真実が明らかになったときのカタルシスが削がれてしまって、もったいない。

 とまあ、酷評ばかり書き連ねてきましたが、正直言って、どう好意的に見ても、褒めるべきところはほとんど見当たらない映画です。原作のほうは賞も取ってるし(まぁ、「『このミス』大賞」の権威はだいぶ疑問符が付くと思いますが)、続編も出ているしで、優れた作品なんでしょうけど。映画はなぁ。1800円も出す価値はなかったな。見た映画のパンフレットはわりと買っておく人なんですが、「買わないでいいや」という結論に達するのに、ほとんど抵抗を感じなかった作品は久しぶりですね。

 「どう好意的に見ても、褒めるべきところは見当たらない」とまで酷評した映画も珍しいんですが、それでも、この作品には続編が作られる。こんな映画でも、それなりにヒットしたんでしょうか?超豪華キャストと、製作したテレビ局による大量宣伝で、興行成績はそれなりに稼ぎ出せるものなのでしょうね。でも、出来が悪けりゃちゃんと批判されないといけないはずだけど、そういう声は世間にはまったく浸透しないんでしょうね。じゃなきゃ続編なんて、恥ずかしくて作れるわけがない。それどころか、フジテレビでドラマ化されたりもしていたし、海堂尊という作家にそれだけ話題性があるんでしょうか。僕は読んだことないから、分からないや。
 続編『ジェネラル・ルージュの沈黙』は、面白い映画であることを願います。僕はたぶん観ないけどね。
チーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラックチーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラック
サントラ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2008-03-05
売り上げランキング : 128431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
海堂 尊

宝島社 2006-10-06
売り上げランキング : 5778
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊

宝島社 2007-04-07
売り上げランキング : 9782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(6)|日本映画|2009-03-02_23:51|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーム・バチスタの栄光
くどくて申し訳ないが、海堂尊氏の『チーム・バチスタの栄光』が大好きだ。だから、その小説が映画になると聞いた時に、「ほぅー」と思った。で、キャストを聞いた時には思わず「ゲゲッ」となった。何故なら、本作の主役を務める田口公平の名前が田口公子になっており・・...
チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光(2008 日本) 監督   中村義洋    原作   海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』 脚色   斉藤ひろし 蒔田光治 撮影   佐々木原保志 音楽   佐藤直紀 出演   竹内結子 阿部寛 吉川晃司       池内博之 玉山鉄二...
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
1/23に行った1ヶ月ぶりの舞台挨拶。2008年1発目は、第四回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した現役医師・海堂尊原作『チーム・バチスタの栄光』登壇したのは、竹内結子、阿部寛、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、佐野史郎、中村義洋監督、原作者・海堂尊...
チームバチスタの栄光 <ネタバレあり>
自分も日頃からお世話になっている病院関連の話には 非常に興味がある。まぁ バチスタ手術の様な特殊な手術が そうそう立て続けに 何件も行われる分けもないけど しかも奇跡的に26連勝って 凄いなぁ。。。ってか 名医の吉川晃司は 太り過ぎててアイドル時代の面...
『チーム・バチスタの栄光』
□作品オフィシャルサイト 「チーム・バチスタの栄光」□監督 中村義洋 □脚本 斉藤ひろし、蒔田光治□原作 海堂尊 □キャスト 阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎?■鑑賞日 2月9日(土)■劇場 チネチッタ
チーム・バチスタの栄光
現役医師が書いたミステリー小説の映画化ということだけあって、医療現場の最前線にいた者にしか分からない緊迫感のある作品でした。医療ミスという社会問題をテーマにしておきながら、完全なる密室ミステリー要素で見せてくれる巧さは素晴らしかったのですが、ただ途中に...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
