闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

金曜ロードショー『Mr.&Mrs.スミス』

 ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリーのW主演による、ハチャメチャ痛快アクションラブコメディ。この作品での共演がきっかけで結婚したという主演コンビの、アクセル全開な演技&アクションが見もの。
Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディションMr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション
ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー ヴィンス・ヴォーン

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-05
売り上げランキング : 395
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 それにしても、超A級のアクションものでありながら、ラブコメも同時にやっちゃうというあたりが、ハリウッド映画は懐が深いというか、なんというか。

 日本テレビ『金曜ロードショー』公式サイト

 夫婦がともに一流の殺し屋というトンデモ設定なわけですが、この作品での“殺し屋”概念は『レオン』のような孤独な一匹狼というものではなく、実態はよくわからないものの大きな組織に属している、ある意味サラリーマン的な殺し屋。組織の命を受け、仕事として殺しをこなす。で、ジョンとジェーンはそれぞれ別の殺し屋組織に属していて、しかもそのふたつの組織が対立しあっているからもう大変。どちらかが死ぬまで終わらない、壮絶な夫婦喧嘩が幕を開けるわけですが。
 こんなハチャメチャなストーリーの中でも、「夫婦ってなに?」というようなシリアスなテーマを微かに匂わせ、結婚生活を振り返って出会ったころの気持ちを思い出したり、本音をぶつけあって喧嘩したり、でまた仲直りしたり、夫婦の破局から再び絆が生まれるまでのドラマをちゃんとやってるのがすごい。それでいながらアクションは一切手を抜いてなくて、派手な爆破に銃撃戦、肉弾戦にカーチェイス、そして最後はまた銃撃戦と、全編にわたってアドレナリン全開のアクションをやってます。

 どちらかというとアナログで体力勝負、「この仕事の9割は勘だ」というジョンに対し、ハイテクを駆使し、緻密な計画とチームワークでミッションを遂行するジェーン、という風に、おなじ凄腕の殺し屋でもキャラクターに差をつけていて、それが“かみ合わない夫婦のコミュニケーション”とリンクしているのが面白い。しかも、仕事では緻密なジェーンが私生活ではあまり計画性がなく、感情的で主婦業も苦手だったり、逆にジョンは私生活はすごくマメで、しかも理屈っぽかったり。こういうキャラクター造形に抜かりがないところが、この映画を面白くしている最大の要因でしょう。
 ラストのオチは、ファーストカットがネタフリになっていて、そんな用意周到さも心憎い、良質のエンターテインメント作品。ま、難しいこと考えずに見れて、見終わったらとにかくすっきり、ああ楽しかった、で2時間があっという間にすぎる、そんな素敵な映画でした。こういうのが、僕は好きなんだなぁ。
トゥームレイダー (初回限定版)トゥームレイダー (初回限定版)
アンジェリーナ・ジョリー ノア・テイラー ダニエル・クレイグ

ジェネオン エンタテインメント 2002-03-22
売り上げランキング : 13931
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グッド・シェパードグッド・シェパード
マット・デイモン.アンジェリーナ・ジョリー.ジョン・E・タートゥーロ.アレック・ボールドウィン.タミー・ブランチャード.ビリー・クラダップ.ロバート・デ・ニーロ ロバート・デ・ニーロ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-05-15
売り上げランキング : 396
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーシャンズ13 特別版(2枚組)オーシャンズ13 特別版(2枚組)
マット・デイモン アンディ・ガルシア アル・パチーノ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-19
売り上げランキング : 661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|外国映画|2008-04-12_01:49|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
