闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』

 〈破壊者〉ってローマ字で書いてあると、なんとなく間抜けな気がするんですけど、これ、日本の配給元が後付したんではなくて、なんでも、プロデューサーのJ.J.エイブラムスが『M:i:Ⅲ』のプロモーションで来日したときに思いついたのだとか(ネタ元はこのblog)。
クローバーフィールド/HAKAISYA (竹書房文庫 DR 206)クローバーフィールド/HAKAISYA (竹書房文庫 DR 206)
ドリュー・ゴッダード 入間眞

竹書房 2008-04-03
売り上げランキング : 5391
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「『クローバーフィールド/HAKAISHA』は、全く新しいアトラクションタイプの映画です。特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては激しい車酔いに似た症状を引き起こす可能性がございます。……」うんぬんかんぬん。
 公式HPから丸写ししましたが、これと同じ注意書きが劇場の入り口にも。でも、僕は全く酔わなかったな。
 
 まあ、結論から言えば、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』的手法を用いた怪獣映画なんですね。要するにホームビデオ風というか、全篇、劇中人物が撮影した映像という体で作られている。だから、「全く新しい映画」と言っているけれど、少なくとも手法としては、そんなに新しいわけではないです。
 ただ、この手法で怪獣映画を撮ってしまったというのが新しいところ。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や、それを真似た日本のホラー『ノロイ』がそうであったように、普通この手法を用いた映画の場合、映像の内容はフィクションではなく、実際に起きた出来事の記録だという〈断り〉を入れるもの。そうすることによって現実とフィクションの境界を曖昧にし、観客により身近な恐怖感を味わわせるというのがこの手法の効果だったはずなんですね。ところが、この『クローバーフィールド』では、ニューヨークに怪獣が現れていないことは世界中の誰もが知っているから、この効果は狙えない。にも関わらず、この手法で押し切っちゃったのが画期的というか、まあ新しいところなわけです。
 怪物(“怪獣”じゃなく、“怪物”と表記したい。だって、ちっとも“獣”っぽくないんだもん)の出現によってパニックに陥る人々の様子が非常にリアルに伝わってくる、という点において、この手法を採用した効果はある程度あったと思います。が、最初から最後まで、全部これで押し通すというのはちょいと無理があったんじゃないかなぁ。ストーリーは単調になるし、オチも面白みがない。せめて、映像の再生前と再生後にほんのちょっとでもいいから、何かしらのドラマ(まあ後日談的なもの)が付加されてれば、また印象は違ったと思います。前述のように、「これは記録映像です!」と言って押し切れないのは判りきっているのだから、少しぐらい客観映像のシーンが入っても、主観映像で撮られた〈記録〉部分の雰囲気とか効果が、損なわれることはないと思うんで。

 怪獣映画を撮るにあたり、製作者たちが日本を意識していたことは、映画の主要登場人物が日本に転勤予定という設定からも明白。でも、日本でこの手法を用いた怪獣映画を撮るのは、たぶん無理だろうなぁ。日本の場合、怪獣映画はあくまで怪獣が主役なんですね。ゴジラにしろガメラにしろ、怪獣のキャラが立ってないとだめ。でも、この『クローバーフィールド』の場合、怪獣はあくまで、物語の背景にとどまってる。主役はあくまで人間。それも、怪獣と戦う立場の人ではなく、ただ逃げ惑ったり、右往左往する、普通の市民が主役。この辺はちょっと『宇宙戦争』的でもありますが。とにかく、日本的な怪獣映画の製作作法とは、根本的に発想が異なるわけです。逆に言えば、根本的に異なる発想から、ちゃんと「怪獣映画」に見える作品を作り上げてしまったところが、この作品のすごさでしょう。実験的な作品だと思うので、そういう意味ではまだまだ煮詰め切れていない部分も散見されますが、それでも一見の価値はある作品ではないでしょうか。
 ただ、人によってはほんとに酔うらしいんで、見るときは一応、体調を整えて行った方がよさそうです。
ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版
ヘザー・ドナヒュー エドゥアルド・サンチェス ダニエル・マイリック

クロックワークス 2000-04-28
売り上げランキング : 7447
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノロイ プレミアム・エディションノロイ プレミアム・エディション
松本まりか アンガールズ 高樹マリア

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング : 25159
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇宙戦争宇宙戦争
トム・クルーズ ダコタ・ファニング ティム・ロビンス

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 7349
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme:クローバーフィールド/HAKAISHA
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(13)|外国映画|2008-04-21_02:51|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クローバーフィールド/HAKAISHA
何も考えずに,ただ体感しましょう!
クローバーフィールド/HAKAISYA
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手
クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜いて...
映画 【クローバーフィールド / HAKAISHA】
映画館にて「クローバーフィールド / HAKAISHA」 『LOST』や『M:i:3』のJ・J・エイブラムスによる体感型ムービー。 おはなし:NYマンハッタン。日本に赴任する事が決まったロブのためにサプライズパーティが行われていた。パーティの最中、突然爆音と共にNYの街が何物...
クローバーフィールド/HAKAISHA
JUGEMテーマ:映画 2008年4月5日 公開 あの"謎の物体"の正体が分かりました! "大佐藤大"です! あかん・・・あかん・・・も、ほんまに気分悪い。。。。 確かにねぇ書いてありましたよ・・・チラシでも、ネット上にも、vitでチケット購入の際
クローバーフィールド/HAKAISHA■「ゴジラ」の正統的後...
「ゴジラ」(1954年版)は日本人の戦争体験と被爆体験が色濃く反映された作品であり、あの作品こそは時代が生んだ傑作だと言えよう。それと同じように「クローバーフィールド」は、アメリカ人が9.11同時多発テロを体験したことによって初めて作られた作品ではなかろうか。...
『クローバーフィールド/HAKAISHA』
監督:マット・リーヴス CAST:マイケル・スタール=デヴィッド 他 ニューヨーク。ある夜、翌日日本に赴任するロブ(マイケル・スター...
『クローバーフィールド/HAKAISHA』
人気ドラマ『LOST』『エイリアス』などのプロデューサーであり、『M:i:III』の監督でもあるJ・J・エイブラムスが製作したパニックムービー。 あの映像スタイルをまずは楽しめるかが肝でしょうね、きっと。。。 ニューヨークのマンハッタンのある高級アパートの一室
クローバーフィールド HAKAISHA
 『その時、何が起きたのか?』  コチラの「クローバーフィールド HAKAISHA」は、「LOST」や「エイリアス」のプロデューサーで、トム・クルーズに「M:i:?」の監督に抜擢されたJJ・エイブラムスによる全く新しいタイプの4/5公開となったPG-12指定のアトラクション映画な...
123)クローバーフィールド/HAKAISHA
ニューヨークを舞台に、ホームビデオ仕立ての映像で新しい分野を切り開いたパニックムービー「クローバーフィールド/HAKAISHA」。主人公が日本に栄転になるパーティが冒頭シーンだが、その主人公は日本に何の肩書きで栄転となった? 1)課長 2)部長 3)専
クローバーフィールド/HAKAISHA-(映画:2008年40本目)-
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 評価:80点 公式サイト (ネタバレあります) マンハッタンに「何か」がやってきて、突...
クローバーフィールド《HAKAISHA》
全世界に衝撃を与えた《謎の映画》 ? 5月13日、久しぶりのシネコンでの鑑賞。場所はMOVX京都です。おぉ字幕はあの戸田奈津子さんやちょいと驚きです。ジャンルはSF・モンスター・パニック映画だそうですが・・・・。モンスター?化け物?エイリアン?登場します。で
『クローバーフィールド/HAKAISHA』'08・米
あらすじとあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受け...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
