闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

木曜洋画劇場『トレマーズ』

 この映画って有名なんですかね?どうなんだろう。キャスト的に有名な人が出てるわけでもないし、はっきり言ってB級映画なんですよね。オールロケの映像も、スタジオ押さえてセットを組む予算をケチるためっぽい。
トレマーズ (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】トレマーズ (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】
ケビン・ベーコン.フレッド・ウォード.フィン・カーター.マイケル・グロス.リバ・マッケンタイア ロン・アンダーウッド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-04-10
売り上げランキング : 1502
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 だけど、B級なんだけど、これは「良いB級」ですね。良質なB級。だから、知る人ぞ知る傑作B級として、緩やかに、でも着実に、ファンを増やしているのかもしれません。

 テレビ東京『木曜洋画劇場』公式サイト
 
 それにしても、このシリーズがパート4まで出ているとは知らなかったな。

 砂漠地帯の小さな町で、家畜が食い荒らされたり、人が変死する事件が立て続けに起きた。一方、地震学を研究するロンダは、町周辺に設置した地震計が異常な地震波を観測していることに気づく。そして困惑する町の人々の前に、地中を猛スピードで走り、あらゆるものを飲み込む凶悪な巨大モンスターが姿を現した!

 小さな町の個性的な住人たちが、協力して凶悪モンスターと戦う!でかいだけでなく知能も高いモンスター“グラボイズ”と住人たちの「いたちごっこ」。住人たちが逃げようとすれば先回りし、攻撃を受けてもすぐに対応。この悪賢い“グラボイズ”というモンスターがとてもやっかいで、こいつと住人たちの知恵比べみたいな攻防が見所です。基本的にモンスター・パニック・アクションなんだけれど、パニックものにつきもののハラハラ、ドキドキの感じというのはあまりなくて、むしろ全篇にわたって、独特のほのぼの感とゆる~いユーモアが流れていて、そこが楽しくもあり。
 最後は主人公が一か八かの賭けに出るのですが、映画冒頭のシーンがこの最後のシーンの伏線になっていたり、細かいところもおろそかにしない造りは好感が持てます。広大な砂漠の映像は、さすがアメリカ!って感じかな。けっしてスケールの大きな映画じゃないのに、みみっちく見えないですもんね。
 とにかく、キャストも映像もB級テイストもろだしなんだけど、見ていて飽きないし、とにかく楽しませてくれる。繰り返し見てもおもしろいし、肩肘張らずに見れるから観客を選ばない。そして、不思議と心に残る。そんな、愛すべき映画です。これこそ「良質B級ムービー」のお手本ではないでしょうか。
 金をかけなくても、「オモロー!」な映画はできるんだなぁ。
トレマーズ 2 (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】トレマーズ 2 (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】
フレッド・ウォード.クリストファー・ガーティン.ヘレン・シェーバー.マイケル・グロス.マルセロ・タバート S.S.ウィルソン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-04-10
売り上げランキング : 13189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トレマーズ 3 (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】トレマーズ 3 (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】
マイケル・グロス.ショーン・クリスチャン.スーザン・チャング.アリアナ・リチャーズ ブレント・マドック

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-04-10
売り上げランキング : 2540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トレマーズ 4 (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】トレマーズ 4 (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】
マイケル・グロス.サラ・ボッツフォード.ビリー・ドラゴ.ブレント・ローム S・S・ウィルソン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-04-10
売り上げランキング : 1094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Theme:TVで見た映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(2)|外国映画|2008-04-25_01:26|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「トレマーズ」レビュー
映画「トレマーズ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ケビン・ベーコン、フレッド・ウォード、フィン・カーター、マイケル・グロス、リバ・マッキンタイア、ヴィクター・ウォン、他 *監督:ロン・アンダーウッド 感想・評価・批評 等、レビュ...
トレマーズ
これ、よくテレビでやってますよね。 B級映画なのですが、 私は結構これ好きです。 で、またテレビで見てしまいました。 ネバダ州の人口14人の小さな町・パーフェクションで便利屋をしているヴァルとアールは ある日、地震学を研究している大学院生のロンダ・ル・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
