闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム


HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

小説『新装版 長い家の殺人』歌野晶午

 歌野晶午のデビュー作。島田荘司の推薦によってデビューした、新本格ムーヴメント最初の波を担った一人である歌野晶午ですが、僕は初読です。はたしてどんな作家なのか、予備知識もほとんど無いまま読み始めました。
長い家の殺人 (講談社文庫 (う23-11))長い家の殺人 (講談社文庫 (う23-11))
歌野 晶午

講談社 2008-04-15
売り上げランキング : 155371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大学生バンド「メイプル・リーフ」が練習合宿に訪れた宿泊施設「ゲミニー・ハウス」で、メンバーの一人、戸越伸夫が殺された。しかもその死体は、殺害現場から十数時間にもわたって消失していた。この不可解な謎の前に警察の捜査も難航する中、「メイプル・リーフ」の解散ライブの最中に、またもメンバーの三谷真梨子が殺される事件が発生。このときも死体発見までの約十五分間、真梨子の姿は完全に消えていた……。
 
 島田荘司氏は「まれに見る傑作」「この小説に現れるトリックの大胆なアイデアは、ミステリー史上に遺ってもよい」などと大絶賛していますが、それほどのもんか、と。文章の巧拙とか、キャラクター造形、ストーリー構成の稚拙さとかは、処女作ということで(作者はこの作品を書く以前は、習作すら書いたことが無かったそうなので、本当の意味での処女作)問わないとしても、最大の売りであるべきトリックも、なんだかなぁ、という感じです。これは小説というジャンルの弱点でもありますが、「薄暗い」と書いてあっても、実際にどれくらい薄暗いのかは文字だけでは伝わらないですよね。この作品のトリックを実際に行う場合、相当暗くないとトリックが露見しそう。第二の事件でのトリックなんてもっと無理があるし、絶対バレるだろうって気がします。

 まあ作者自身、 「今の自分ならもっと良い作品に仕上げられる」と書いていますし、先に述べたとおり正真正銘の処女作なので、内容が未熟なのはいたしかたない部分もあるのでしょう。それだけに、逆にこの作品の印象だけで作家・歌野晶午の力量を測ろうとか、評価を決め付けてしまうというのは無茶なこと。最近では、『葉桜の季節に君を思うということ』で「このミス」一位を獲得するという快挙も達成しているぐらいですから、作家としての実力はデビュー以後、相当伸びているのでしょう。今回は「とりあえずデビュー作から」と思って『長い家の殺人』を読みましたが、今後、順を追って歌野作品を読んでいけば、作家としての成長をつぶさに追いかけていくような、そんな楽しみも味わえるかも知れません。ちょっと、やってみようかな。
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1)
歌野 晶午

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 5452
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動く家の殺人 (講談社文庫)動く家の殺人 (講談社文庫)
歌野 晶午

講談社 1993-05
売り上げランキング : 422749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|読書|2008-06-20_05:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
