闘争と逃走の道程

負けっぱなしの人生ですが、いつも「最後に笑うのは僕だ」と、何の根拠もなしに信じています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

広告!

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP Directplus オンラインストア
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

映画『仮面ライダーTHE NEXT』

 仮面ライダー1号・本郷猛の物語を現代に甦らせた、リメイク・シリーズの第二作。今作には3人目のライダー、V3も登場します。
仮面ライダー THE NEXT仮面ライダー THE NEXT
高野八誠, 益子梨恵, 特撮(映像), 六角慎司, 田崎竜太

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21
売り上げランキング : 1708
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 僕は石田未来ちゃんのファンなので、この作品は当初、公開時に劇場で見るつもりでした。だけど、その前にDVDで見た『THE FIRST』の出来があまりに残念だったので、DVD待ちに切り替えていたという経緯があり。なので、見る前の期待値は相当低かったです。いやむしろ、「ショートカットの石田未来」以外、なにも期待していなかったと言ってもいい。

 まあ元の期待値が低かったからなんだけど、思ったよりマシでした。一作目は期待もしてたぶん観るに耐えなかったけれど、この『NEXT』は期待してなかったぶん、充分に観れた。もっともこんな言われ方は、作り手サイドからしたら屈辱的でしょうが。
 内容とか、展開とかに関しては、特撮ヒーローものっていうくくりで考えると、こんなものでいいのかもしれないな、と思うんです。陳腐だし浅いし、ありえないような展開もするけど、特撮ヒーローものなんて案外そんなものだろうって。さらにこれはライダー1号や2号の物語ですからね。昔の仮面ライダーなんて小さいころビデオで観ただけでほとんど覚えていませんが、もっと無茶苦茶だった気がする。今でも特撮ものって、登場人物の言動とかはリアルから一メートルぐらい浮いている印象がありますから。昔のはもっとすごかったはず。
 ただねぇ、これでR-15ってどうなんですかね。残酷シーンが全く無いってわけでもないですが、この程度でR指定なら、ホラーやミステリー映画なんて軒並みR指定しなきゃいけなくなるんじゃないでしょうか。特撮ヒーローものを子供が観れないなんて、やっぱりおかしいと思うから。

 さて、件の「ショートカットの石田未来」ですが、髪型は非常に似合ってましたね。もともと顔の造作が非常に整ってるから、たぶんどんな髪型にしても似合うでしょう。役柄的にはどうなんだと思う部分もありますが、それは作品の内容が内容だから、あまり突っ込んでも詮はないか。ただ、未来ちゃんが演じる琴美と、もう一人のヒロイン・CHIHARU(国民的アイドルという設定)が親友という設定なのだけれど、そのつながりを感じさせるのが写真立てに入った写真一枚というのは、あまりに弱すぎる。琴美はCHIHARUのために全身全霊をかけて奔走するのだから、もうちょっと親友であることを実感させる描写があっても良かったと思う。
 こういうキャラクターのバックボーンの希薄さは前作に引き続きの問題だけれど、今作でも複数の主要人物がこの問題を抱えている。新たに登場したV3=風見志郎にしても、その妹であるCHIHARUにしても、琴美にしてもやっぱりそうだし、CHIHARUの周辺人物とかもね。一文字に関しては前作のレビューで突っ込んだから、もう言うまい。
 最大の売りであるアクションは、たしかにすごいんだけど、この前TVで『ターミネーター2』を見ていたら、そっちの方がはるかに面白いんですね。どうも僕は、技巧的に優れたアクションよりも、ただとにかく「面白れぇ!」と思えるアクションが好きみたい。それに、この手の特撮もののアクションって、どうしても演者の顔が見えないっていう欠点がある。これはどうしようもないことだけど、やっぱり「顔が見えるアクション」が好きなんですよね。

 と、いろいろ言ってきたけれど、最後に石田未来ファンとして言いたいこと。どうも彼女は、出演作品に恵まれていないよね。実力はしっかりしてると思うから、もっといい作品に出て、いい役にめぐり合ってほしい。そうすれば、人気だってどーんと出ると思うんだけど。所属事務所も今は、新垣結衣を売ることに必死だしなぁ。もうちょっと、未来ちゃんに力入れてくんねぇかなぁ。
Platinum Smile(DVD付)Platinum Smile(DVD付)
小坂りゆ LOVE+HATE

chikarajuku factory 2007-10-24
売り上げランキング : 49451
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Chosen Soldier(初回限定盤)(DVD付)Chosen Soldier(初回限定盤)(DVD付)
ISSA Shoko Fujibayashi

エイベックス・エンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 59214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面ライダーTHE NEXT オリジナルサウンドトラック仮面ライダーTHE NEXT オリジナルサウンドトラック
サントラ

エイベックス・トラックス 2007-10-24
売り上げランキング : 99278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Theme:日本映画
Genre:映画

HP Directplus オンラインストア
comments(0)|trackback(0)|日本映画|2008-07-05_04:08|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamacat

Author:tamacat
行動力なし、責任感なし、度胸なし。理屈っぽい。理に適わないことはきらい。
でもその“理”を支えているのは、実はすべて直感と思い込みだったりもする。そういう人。

参加ランキング

クリック感謝!

NetShop

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。